趣味

サンシャイン水族館に行ってきた!!

東京都池袋ワールドインポートマートビルの屋上にあるサンシャイン水族館に行ってきました。GW中だったので、激混みでした(汗)
人込みが大嫌いな自分にとっては、東京は苦痛でした(笑)

本館1F

引用元:sunshinecity.jp

1Fにはサンシャインラグーンという大水槽があり、ここでダイバーが入ってショーをします。ダイバーが止まると、お魚さんたちはダイバーに近寄ってきます。
この水槽の中には、ウツボがいるのですが、岩の奥の方にいて出てきません。
ショーの時には、ダイバーに無理やり表に出され、まるで寝起きの悪い人を引きずって学校に連れて行くみたいでしたね。
030このウツボ絶対やる気なかったですね(笑)


特に気になったお魚は、ウィーディーシードラゴン。
タツノオトシゴと同じトゲウオ目ヨウジウオ科に属していて、アミという甲穀類を食べているみたいです。メスが産んだ卵をオスの育児嚢で育てる。タツノオトシゴと同じですね。
飼えるなら飼ってみたいですね。

本館2F


このカエルはモウドクフキヤガエルという名前の通り毒を持っているカエルです。
こんな可愛い見た目してたら触ってみたくなりますよね。
この毒には筋肉を収縮させるバトラコトキシンという毒を持っていて、心臓発作を起こしてしまうようです。
フキヤガエルとありますが、カエルが吹き矢のように毒を吐くのではなく、人間が吹き矢の先にモウドクフキヤガエルの毒を塗り使っていたことから、このような名前になったそうです。
それにしても可愛いですよねー

屋外


屋外はこのようになっています。
屋外にはカフェもあり、飲みながら見ることもできます。

半アーチ状の透明ガラスになっていて、ペンギンが空を飛んでるかのように見えます。
ペンギンのお腹がまた可愛い♡

数としてはもっといるのですが、暑いせいか岩の穴に隠れてしまっています。

最後に

どうでしたでしょうか?行ってみたくなりましたか?
今回はGW中ということもあり、すごく混んでました。
エレベーターで屋上まで上がるのですが、そこでも行列、大体10分くらいでエレベーターに乗れました。
問題はチケット購入するところですかね。僕は、並ぶことを想定して前売り券を購入したので並びませんでしたが、窓口での購入となると時間が掛かると思います。
一番困っていたのが、駐車場。なんと120分待ち。
12時に水族館に着き、16時にホテルにチェックイン。こんなの待ってたら、見る時間なくなっちゃう。何せ、待つのが大嫌いなみるちゃです。
お金掛かってもいいからと、他の、有料駐車場に停めました。
サンシャイン水族館に行く方は早く行くか、駐車場のある所を把握しておくことをおすすめします。これじゃ、前売り券買っても意味ないですからね(笑)

それでは、みるちゃでした!!