MENU

車&バイク好き必見!!おすすめの走りスポット5選

  • URLをコピーしました!

みるちゃは車もバイクも大好き。夜景見たりするのも好きだから結構走り行くのは夜が多め。高校生の時はバイクでいろいろ行ったなぁ~。高校生活満喫してた(勉強もしてるよ?)

20歳超えた今でもバリバリ走りに行ってるけどね。金夜や土夜は仕事帰りの人が走りにくるから、いろいろな車やバイクも見れる。

友達とあの車Zじゃね?とかこの音はCBRとか、こんな会話ばかり。基本みるちゃはアウトドア派だから、退屈な時は友達だろうが一人だろうが走りに行く。

大学のサークルにツーリングサークルとかドライブサークルとかあればいいけど、そもそもみんな車やらバイクやら持ってなきゃいけないし、興味ある人そんなにいないんだよなぁ~
車好きバイク好きは大体高校の友達。大学でも趣味合う子と友達になってみたい。

話長くなったけど、今回は高校から今までで、走りに行った場所を紹介。

目次

ツーリング&ドライブにおすすめの場所

宮ヶ瀬

ウェキペディア

走り屋には定番スポットですよね。土山というくねくねのカーブが続いた道がありますが、走りに来る人は大体この土山を目的に来ますね。

ふれあいなどで休憩して帰るのがお決まりのパターン。ふれあいは、17時以降は入れないので、夜中に走る人はふれあい手前のバスロータリーに集まってます。

宮ヶ瀬は心霊スポットでも有名ですが、頻繁に走りに行く場所なのでみるちゃからすると、心霊スポットでもなんでもない(笑)確かに悪い意味でも有名な場所ですが…

土山峠は、カーブ練習にも最適な場所です。もう飽きるほど行ってますが、週1くらいで行きたくなりますね。すごい楽しい。

清川方面から行くと登りだから安全なんだけど、帰りは下りになるから、飛ばしてるとコケる。

友達もよくコケてた。くれぐれも気をつけてね。左カーブが若干ヘアピンとまではいかないけど、そのくらい急なカーブになってるから要注意。

夜中とかに行くと鹿が出るので注意。山だから当然なんだけど、鹿と進行方向が同じ場合、並走してたのにいきなり斜めに来る時があるので、夜中に走りに来る人はお気をつけて!



鳥居ふれあいの館

https://tabelog.com/kanagawa/A1407/A140701/14010059/dtlphotolst/5/smp2/

夏はここまで来て、皆でアイスクリーム食べるのが青春って感じがして楽しい。
カレーやラーメンとかもあるからツーリング&ドライブの休憩には最適。

駐車場は広いし、いろいろなバイクや車が見れて結構楽しいんだよね。
かっこいいですねーって近づいていけば大体仲良くなるし(笑)

https://tabelog.com/kanagawa/A1407/A140701/14010059/dtlphotolst/5/smp2/

冬の時期になると宮ヶ瀬はイルミネーションもやってるよ。虹プリっていうパスタ揚げたやつに塩コショウかけたお菓子あるからおすすめ。

初めて食べたときは美味しくて家でも頻繁に作ってた。焦がしてたけど…スモークチキンも美味しいので、ぜひ食べてみてね。

イルミネーションの日程はこちらに書かれています。↓

[box04 title=”イルミネーション情報”]2019年宮ヶ瀬イルミネーション日程[/box04]

 住所:神奈川県相模原市緑区鳥屋1674
サイト:相模原市 Sagamihara city

 

ヤビツ峠

ヤビツ峠は秦野にある走りスポットです。先ほど紹介した通りみるちゃは宮ヶ瀬に行くことが分かったと思いますが、宮ヶ瀬方面からヤビツ峠に行くことが出来ます。

宮ヶ瀬方面からは「裏ヤビツ」、秦野方面からは「表ヤビツ」と呼ばれています。

菜の花台を目的地とすると宮ヶ瀬方面から行く方が遠く、秦野方面から行く方が近いです。
宮ヶ瀬方面からだと距離は約29km、1時間ちょっとかかります。

秦野方面の場合、246号線の名古木の交差点から約8.6km、17分で着きます。
秦野方面からの方が近く安全です。

菜の花台の道がヘアピンカーブになっており、金土の夜はここでドリフトが行われています。すごいタイヤ臭い。(危ないから気をつけて)

菜の花台はデートスポットでもあり、展望台から観る夜景は最高に綺麗です。

宮ヶ瀬方面から行く場合、冬には結露や霧がすごく、滑るので冬は秦野方面から行くことをおすすめします。

 住所:神奈川県秦野市羽根1079−5
サイト:秦野市観光協会



江の島

江の島は海は見れるわ、ほぼ直線だわでドライブには最適ですね。深夜は車も少なくゆっくり走れるので、まったりドライブしたい時には江の島に行きます。

ここもよくバイクが集まりますね。

バイクがたまる場所その1ですね。向かい側にコンビニもあるので、休憩していく人が多いですね。

次がこちら。江の島大橋を進むと、ロータリーがありここはバイクと車がよくたまってますね。昼間行くと猫がそこら辺にいるので撫でて帰ってください。(笑)

ただ、土日は22時以降は閉鎖してしまいます。令和元年10月3日現在、平日は22時を過ぎても閉鎖されていませんでした。

江の島にツーリングしに行くと、大体鎌倉まで行ってから帰りますね。結局どこまでも走り行っちゃう。

江の島はオレンジ色のライトに生ぬるい海風を浴びながら走るのが好きです。海沿いは潮風でバイクなどは錆びるので、しっかり洗車してあげてください。

 住所:〒251-0036 神奈川県藤沢市江の島1丁目12
サイト:高麗山公園(湘南平) | 平塚市

 

湘南平

湘南平は平塚市と大磯町の堺にある高麗山公園。標高は181mと高い。展望台があってそこから見る夜景がめちゃくちゃ綺麗。

フェンスの部分にカップルがつけたであろう南京錠がたくさんある。今も付き合ってるのだろうか?と思いながら眺めてる。

レストハウスにも展望台があって、そこからの眺めも最高!標高が高いから星が綺麗に見える。冬に行くと掴めるんじゃないかってくらいの距離に雲がある(笑)

みるちゃが行った時は、近くの祭りで花火が上がっていて見ることが出来た。
是非行ってみてほしい。特にカップルライダーにおすすめ。

 住所:神奈川県平塚市万田790番地
サイト:高麗山公園(湘南平) | 平塚市

 

レトロ自販機

神奈川県相模原市にあるレトロ自販機。本業は中古販売で社長の趣味で自販機を設置したらしい。トーストやハンバーガー、うどん、ラーメンなどもあり商品が充実してる。

駐車場は広めで10台以上は停めれる。自販機は24時間稼働してるから、深夜でも立ち寄れる。

http://jihanki.michikusa.jp/kanto/tire-ichiba/

こういうシンプルなラーメンもたまには食べたくなるよね。

http://jihanki.michikusa.jp/kanto/tire-ichiba/

駄菓子屋などに置いてあった、あの瓶の自販機も設置してある。瓶で飲むコーラってすごく美味しいよね。なんでだろうね。

夜は、走り屋とかが集まってお話してる。田舎だけどそんなに治安が悪い感じはしないね。
普通にドライブしに来た人でも楽しめる場所。

入ったことはないんだけど、店の中に昔のゲーム機もあって気になる。相模原はレトロ自販機を置いてるところが多いみたい。

何もかもが便利になってきている時代にこういった昔を思い出させるようなものがあっても面白いし、もっと増えてほしいと思う。

こういった場で仲間と話すのも楽しい。トーストが結構美味しいから1回行ってみてほしい。

マップでは工事中だけど、今現在は砂利道になってるよ。

 住所:252-0335 神奈川県相模原市南区下溝2661−1
サイト:神奈川県相模原市 中古タイヤ市場 相模原店


まとめ

紹介した走りスポットはみるちゃが行ったことのある場所です。深夜に走りに行くことが多いから、基本24時間いれる場所を紹介してみた。

また、いろいろ走りに行ったら紹介したいと思います。

思ったのが、大体走りスポットや夜景スポットって心霊系の話題が出てくるけど、頻繁に行き過ぎてもはやビビる要素がなにもない。慣れって怖いな。幽霊より怖いよ(笑)

レトロ自販機みたいな変わった場所もどんどん見つけて紹介していきたい。
おすすめの場所があったら是非教えてほしい。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次