グルメ

スターバックス リザーブロースタリー東京に行ってきた!

大学の課題を少し進めようと思って、勉強出来るカフェを探してたんだけど、
スタバのリザーブロースタリーが気になってたので行ってきました。

日曜日だったというのもあって、人が多かった。
スタバでこんなに混むのかっていうくらいにはすごかった(笑)
席確保するのも一苦労。

外観がすごい教会?って思う程、でかいし、てっぺんに★/Rってついてるし
ここ聖なる場所なのか?という思いで入りました。
結論を言うと聖なるスタバでしたね。すごい広い。

スターバックス リザーブ ロースターリー 東京とは?


スターバックスコーヒージャパンは、
2月28日に「STARBUCKS RESERVE ROASTERY 東京」を東京都 中目黒にオープン。
ロースタリーは世界に5店舗しかない。その中でも一から建物の設計・建築したのは、
東京が初めて。

ロースタリーは焙煎工場をイメージした造りとなっていて、キャスクという
焙煎装置があるのが特徴。キャスクに繋がるパイプがまさに焙煎工場感を演出しています。

ここでしか頼めないドリンクもあるので、行ってみる価値あり。
その他にスタバグッズやTEAVANA、ARRIVIAMObarなどがあります。

フロアの紹介

1F

全体図はこんな感じになります。
中は結構広く、まるで工場見学に来たかのような印象でした。
やはり、入って一番先に目に入るのはめちゃめちゃでか~いキャスクですね。
下から上まで往復するように見ました。
キャスクの横では焙煎士がコーヒー豆を焙煎する様子が見れます。


入口入って、右手にあるのがグッズコーナーとその奥にあるのが、ロースタリーを自宅でも楽しむため、コーヒー豆の購入が出来るコーヒースクープバーがあります。
グッズはここでしか買えない限定品もあるので、見ておいた方がいいですね。
ロードバイクやパーカーなどもありました。

コーヒースクープバーはロースタリーのコーヒーを自宅でも楽しめます。
抽出方法などの相談はバリスタに聞くことが出来ます。
そしてロースタリー1F中心にあるのがメインバーです。
ここでコーヒーの注文が出来ます。
めっちゃお洒落で、コーヒーの香りがいい匂い。

一番奥には、プリンチがあります。
プリンチはロータリー入って一番奥、階段横にあります。
スタバは基本コーヒーですが、ロースタリー東京ではイタリアンベーカリーも楽しめます。
朝昼夕で食べられるメニューが違い、1つ1ピースなのかと思っていましたが、大きめので3ピース、小さいので、6ピース程プレートに載っていたので、この値段でこんだけあれば、割に合っているなぁ~と思いました。

プリンチ右手側には、肉を切る様子が見えます。
ブロック肉を硬そうに切ってます。(大変だぁ~)

2F


2階はTEAVANA Barと好きなティーを選べるTEA SCOOP Barがあります。
TEAVANAの味を自宅でも楽しむことが出来ます。
TEAVANAで使われているグラスや急須などのグッズがあります。
TEAVANAはアメリカなどを拠点とする紅茶専門で2012年にスタバが買収しました。
アメリカでは2018年に全店舗閉鎖となっています。
紅茶専門店なだけにフレーバーが豊富で、コンプリートしたいくらいでした。
15種類くらいの茶葉があり、香りがとても落ち着く(笑)
お好きな茶葉を選んで、自宅でも楽しむことが出来ます。
TEA SCOOP Barの左横にグッズがあります。
個人的に目に留まったのはTEAVANAのボールペンインクが何か美味しいそうだった
※インクなので食べれません・飲めません。
外観や内装1個1個がお洒落でした。
一人暮らししたら欲しいなぁ~
1階から2階に上がる時、壁には様々な角度のマグカップが埋め込まれています。

3F


3階は、ARRIVIAMO Barやテラス席などがあります。
1階と2階にもカウンターやテーブル席もありますが、少ない上にすぐ埋まってしまいます。3階と4階は席が多いので、最初から3階か4階の席を取っておくといいです。
壁には、5000枚のコーヒーカードが壁びっしり飾られています。
コーヒーを注文するとコーヒーカードがついてきます。
コーヒーカードの裏面には、原産地などの情報が書いてあります。
ARRIVIAMO Barはここから奥の方までカウンターがあり、ここで注文することが
出来ます。主にお酒の入ったコーヒーなどが多いですが、お酒の入ってないカクテルなどもあるので、車などで来た人も飲むことが出来ます。
ここでは1F同様、焙煎士がコーヒー豆を焙煎する様子が見れます。

4階

4階はラウンジになっていて、袋詰めされたコーヒー豆が出荷される様子が見れます。

https://www.starbucks.co.jp/roastery/floor-4.html

この豆がどこに運ばれていくのかは謎のままでした(笑)
ラウンジの横にはいろいろなコーヒー豆が飾られています。
多分飾りなのかな?その横にはオーブンなどもありますが、これって使っていいのかは
分かりませんでした。
テラス席はこんな感じになっています。
冬の時期は寒いです。暖房あったらよかったなと思います。
テラス入って右側は壁になっているので、少しは風を防ぐことが出来ると思います。
春になると目黒川の桜が咲くのでテラス席からの眺めは最高ですね。
撮ったのが冬なので、なんもありませんが(笑)

メニュー

ロースタリー東京はドリンクやフードの種類が多いですが、
普通のスタバじゃ頼めないメニューが多くあります。

1F STARBUCKS RESERVE

コーヒー

  1. バレルエイジドスチーマー
  2. メルローズトウキョウ
  3. カスカラレモンサワー
  4. バレルエイジドコールドブリュー
  5. エメラルドシティミュール
  6. コールドブリュー
  7. ナイトロコールドブリュー
  8. ロースタリーフライト
  9. コーヒープレス
  10. クローバー
  11. ケメックス
  12. サイフォン
  13. モッドバープアオーバー
エスプレッソ
  1. アメリカーノコンクレマ
  2. シェケラート
  3. バタースコッチラテ
  4. コルタード
  5. ダークチョコレートモカ
  6. アイスマキアートコンクレマ
  7. ジンスパイアードラテ
コーヒー&アイスクリーム
  1. コールドブリューフレット
  2. クラシックアフォガード
  3. ハウスアフォガード
  4. シェケラートアフォガード
  5. コールドブリューフロート
  6. ナイトロコールドブリューフロート
その他
  1. ホットチョコレート
  2. バニラクリーム

2F TEAVANA 

  1. ナイトロマサラチャイ
  2. クリームソーダ抹茶
  3. ゴールデンスカイブラックティーラテ
  4. ナイトロミルクティー
  5. ナイトロティーフライト
  6. ホットティーアスティー
  7. ホワイトチャイコラーダ
  8. メイプルラブサンスーチョン
  9. アップルスパイス&ルイボスリラクサー
  10. レッドアップルルイボスティーラテ
  11. ナイトロティーストロベリーミントウーロン
  12. かぶせ玄米&カルダモンビーチ

3F ARRIVIAMO BAR

カクテル

  1. ゆずすまし
  2. ニュートーキョーファッション
  3. 中目黒エスプレッソマティーニ
  4. 中目黒ウェイ
  5. アートオブカモミール
  6. オレンジコーヒートニック
  7. テラスラガー
  8. 月見ハイボール
  9. ラムアンドコーラ
  10. ウィンターフォレストアメリカーノ
  11. ロースタリーアンバーエール

コーヒー

  1. バレルエイジドスチーマー
  2. メルローズトウキョウ
  3. バレルエイジドコールドブリュー
  4. コールドブリュー

エスプレッソ

  1. シェケラート
  2. バタースコッチラテ
  3. ダークチョコレートモカ
  4. ジンスパイアードラテ

コーヒー&アイスクリーム

  1. クラシックアフォガード
  2. シェケラートアフォガード

ロースタリー東京は整理券が必要

ロースタリー東京は普通のスタバとは違い、整理券を発券しないと入ることが出来ません。
少し面倒に思えるかもしれませんが、発券してからはそんなに待つことなく入れます。
ロースタリー東京の横に整理券発券所があります。
僕が行った時は祝日というのもあり、結構混んでました。
最初、タピオカのお店でもあるのかと思ったら、スタバの発券所だった。

ここで、整理券を発券し自分の順番が来るまでここで待つことになります。
大体10人づつ呼ばれ、番号が画面に表示されます。

入店したらまず席の確保をします。
休日とかだと人がすごいので、席を確保出来ません。
みるちゃが行った時も席がなく、共有テーブル?的なところでコーヒー飲みながら待ってました。

席を確保してから注文するようにしましょう。
寒くても平気!という人はテラス席を利用するといいかも。

寒い時期は皆暖かい場所の方がいいに決まってる。
テラス席ガラガラです(笑)

注文するとブザーが渡されるので、その間に違うものを注文すると効率的かも。
出来るのに時間掛かりますし、席が4階だと行ったり来たりするのは面倒くさいので、
呼ばれる前に他のも注文しちゃいましょう。

今回注文したもの


1Fプリンチにあるピザトーストを最初に注文しました。
着いたのがお昼だったのでお腹空いてました。
左がモッツアレラで、右がシーフードピザですね。
美味しい。これでも結構量があるのでこれだけお腹満たされますね。
次に1Fで注文出来るシェケラートアフォガードを頼みました。
これすごく美味しい。運ぶ時に落としやすいので注意(笑)
下はコーヒーゼリーになってます。


最後はテラス席でデザートとTEAVANAの紅茶を寒い中頂きました。
上左のティーがホームページのメニューにはないですが、カスカラチェリーチャイと
右がストロベリーミントウーロンです。
持ってくるとき蒸気で香りが漂っていていい匂いでした。

左のデザートはクレモーザ アル ピスタチオで、右がクロスタータフラーゴラです。
チョコが濃厚なのと、甘いイチゴが美味しい。

1Fのメニューは3Fにも同じメニューもあるので、混み具合を見て3Fに並ぶのも手です。

まとめ

今回初めてのロースタリー東京でしたが、普段行ってるスタバじゃ飲めないメニューが
いろいろあり、楽しめたので、遠くから来た甲斐がありました。
外が暗くなってくると店内の照明などが目立って、結構綺麗です。
昼間より全然目立つ。
教会感MAXですね。
昼間の方が圧倒的に人が多いですが、遅い時間帯でもそれなりに人がいるので、席は早めに取っておいた方がいいかも。

時間がある時にまた来ようと思います。
リキュールなども楽しみたいので、今度は電車で!!