ガジェット

ポケットWiFi 縛りなしWiFiが圏外で使えない 原因は? 違約金無しで解約はできる?

縛りなしWiFiを解約金無しで解約

こんにちは、みるちゃです!

2019年7月から縛りなしWiFiというポケットWiFiを契約していて、最近まで使用していたのですが、2021年9月9日から圏外になり利用出来なくなりました。

圏外になってからも公式からの情報は一切なく、お詫びのメールも一切ありませんでした。

システム上のトラブルは仕方がないものだと思っているので、普段から「時間が経てば直るだろう」と思い放置しています。

ですが、今回は違いました。次の日になっても圏外のままで、「これはおかしい!」と思い調べていると、圏外のままになっているツイッターユーザーが多くいました。

圏外になってから3日が経ち、待っていられなくなったので運営元に問い合わせをして、

最終的に解約をしました!!

中には縛っちゃうプランで違約金が掛かる為、解約を諦めている方もいるのではないでしょうか??

僕も3年縛りプランで契約をしていて、残り10ヵ月ほどありましたが、トラブル発生月の月額料金+違約金なしで解約することができました。

縛りなしWiFiが圏外になった理由は?

公式の情報がないまま原因が分からず、問い合わせたところ「端末の故障」とのこと。そもそも、端末の故障でこんなに多くのユーザーが圏外になるのか疑問があった。

1台、2台故障になるなら分かるが、多くのユーザーの端末が故障ってことはありえないだろうと思いました。

ツイッターで情報を集めていると、運営側の契約上のトラブルがあったのではないかと推測する方もいました。

僕もその可能性が高いのではないかと思います。

9月25日現在も圏外になってしまう原因は分かっておらず、運営側も「端末の故障」の一点張りで、これ以上の情報は一切ありませんでした。

「端末の故障」という情報もこちらから電話で問い合わせて知ったことであり、運営からのメールや公式サイトで分かったことではありません。

せめて、圏外の理由を発表する必要があるのではないかと感じました。

縛りなしWiFiの縛っちゃうプランでも解約金なしで解約

僕自身、3年縛りのプランで契約していたので、通常であれば解約金がかかります。ですが、今回は運営側の都合なので、違約金がかかるのはおかしいですよね。

今回圏外になり問い合わせをした方も多くいると思いますが、解約をすることを伝えると、端末代+違約金がかかることを伝えられると思います。

ここで、折れずに「そちらの都合で使えないから解約するのに、解約金取るんですか?」と少し強めに言うと、「解約金無しで―」となるので引かないことが大事です。

一度は端末代+解約金がかかることを伝えられるが、こちらも折れずに「端末代+解約金無し」で解約させるように押し通しましょう。

9月9日から圏外は直っていないにも関わらず、月額料金がかかるのもおかしな話です。こちらも引き落としされていないかチェックをしましょう。

解約金無しで解約できるように話が進んだら、電話で話した「端末代+解約金無しで解約」という内容のメールを送ってもらうようにしましょう。

電話で伝えられただけでは証拠として残らないので、必ずメールを送るように伝えて下さい。

解約後も引き落としされていないか確認

解約後もクレジット会社からの請求がされていないかを確認するようにしましょう。理由としては、解約後に請求されていた人が何人もいます。

このように解約後も請求が止まらない人が多くいます。かなり管理がずさんなようです。

端末交換を勧められたらどうする?

圏外の件で電話すると必ず端末の交換を勧められます。この端末交換はおススメしません。

まず、端末を交換することでプランが変更されます。契約内容は今まで契約していた内容とほとんど変わらないと説明されました。

しかし、僕が今までのプランで解約した場合の解約料金と端末交換後のプランに移行したあとに解約した場合を比べると、端末交換後のプランの解約金の方が約1万円ほど高くなります。

電話での内容だったので正確には覚えていませんが、現時点で解約した場合は27,500円、端末交換後に解約した場合は3万円を超えていました。

この時点でかなり怪しくなりました。そもそも「端末の故障」なら端末交換して終わるのが普通ですよね。

ただ、今回の端末交換した後にプランも変わるというのはかなりおかしな話です。プランが変わる理由として他社のWiFi端末の又貸し疑惑があります。

この端末はクラウドWiFiなので他会社からレンタルしたWiFiの可能性が高いですね。

このように圏外になった理由も明確にならない上に、発表すらされていないものを信用するのはかなり難しいと思います。

そして、端末交換後はプランが変わるという嫌な感じが残っているので、安心して使えません。

そういうことで僕は継続は出来ないと判断し解約しました。

縛りなしWiFiはこれからどうなるのか?

他会社のクラウドWiFiを利用してもらう間に、原因追及と普及作業をするのか。それとも徐々に他会社に縛りなしWiFiユーザーを移行させるのか。

先は分かりませんが、このまま雲隠れの可能性もあるので注意が必要です。

  • 縛っちゃうプランでも折れなければ解約金なしで解約できる。
  • 端末交換はしない方がいいかも。
  • 解約した人は解約以降、請求されていないか確認。