iPhoneで楽天PayとSuicaが連携可能に!! 連携のメリットとは?

iPhoneでも楽天PayからSuicaがチャージ可能に!
  • URLをコピーしました!

こんにちは、みるちゃ(@milcha_on)です!!


今まではAndroidのみとなっていた、楽天PayとSuicaの連携。最近iPhoneでも楽天PayとSuicaが連携可能になりました。

今回は、連携方法やメリットについて紹介したいと思います。

目次

楽天PayとSuicaを連携するメリットとは?

楽天PayとSuicaが連携可能になる前から、Suicaのチャージは楽天カードからチャージをしていました。ですが、今まではSuicaを楽天カードからチャージしてもポイントは貯まりませんでした。

ですが、今回楽天PayとSuicaが連携可能になったことでポイントが付与されるようになりました。

  • 楽天ポイントが0.5%還元!
  • JRE ポイントが鉄道利用で2% お買い物で0.5%還元
  • キャンペーンエントリーでポイントがもらえる!

楽天Pay×Suicaの還元率は?

今までSuicaへのチャージに楽天カードなどを使用した場合にポイントの付与がされませんでしたが、今回楽天Pay経由でチャージした場合、200円に付き一ポイントが付与されます。

つまり0.5%が楽天ポイントの還元率になります。そしてJ、RE-POINTと紐付けている場合、鉄道利用で2%が還元されます。合計で2.5%還元となります。

JRE-POINTで貯まったポイントは、Suicaへのチャージグリーン券に交換が可能です。JRE-POINTとSuicaを紐づけていない場合は紐付けをしましょう。

iPhoneで楽天PayとSuicaを紐付ける方法

iPhoneで楽天PayとSuicaを紐づける方法を紹介します。

楽天ペイ-楽天ポイントカードも利用できるスマホ決済アプリ

楽天ペイ-楽天ポイントカードも利用できるスマホ決済アプリ

Rakuten Group, Inc.無料posted withアプリーチ

JRE POINT アプリ- Suicaでポイントをためよう

JRE POINT アプリ- Suicaでポイントをためよう

East Japan Railway Company無料posted withアプリーチ

Suica

Suica

East Japan Railway Company無料posted withアプリーチ

まだインストールが完了していない方は上記の3つをインストールして、セットアップを完了させてください。

楽天PayからSuicaをタップする

まずは、楽天Payの右上にSuicaのマークがあります。無い場合はアプリの更新をすると表示されます。これをタップすると、「ご利用中のモバイルSUicaを連携する」をタップ。

その後、[次へ進む」をタップ。

Suicaアプリから楽天Payと紐付ける

「Suicaアプリを起動する」をタップし、Suicaアプリに移動します。ログインされた状態でないと真ん中の画像のように「Suica一覧」が表示されてしまい、うまく遷移しません。

その場合は、Suicaアプリをログイン後、もう一度楽天Payから「Suicaアプリを起動する」をタップします。するとSuicaの選択が可能になるので、紐付けたいSuicaを選択します。

紐付けが完了したら楽天カードからチャージする

「規約に同意して設定する」をタップします。これで楽天PayとSuicaの連携が完了しました。「利用開始する」をタップし、カードからチャージを選択します。

金額を入力しSuicaにチャージする

チャージ金額を入力し、支払いカードの選択をしたら「チャージする」をタップして、Suicaにチャージが完了します。

楽天Payへのポイント還元はチャージ時にポイント獲得となりますが、JRE-POINTはチャージのタイミングではなく改札を通った際にポイント獲得となります。

楽天キャッシュからSuicaへはチャージできない

楽天Payを利用している方はよくやる方法だとは思いますが、楽天カードから楽天キャッシュにチャージして利用する方法。Suicaへのチャージには楽天キャッシュを利用することはできません。

また、期間限定ポイントも利用することができない点に注意しましょう。楽天キャッシュと期間限定ポイントを除いて、通常ポイントは利用できます。

間違えて楽天キャッシュをチャージしないように注意が必要です。

まとめ:楽天経済圏でまとめよう

楽天PayとSuicaを利用する場合は、チャージ先であるクレジットカードも楽天カードにしておくと何かと便利です。楽天カードからSuicaにチャージしても直接ポイント付与の条件には当てはまりません。

ですが、普段の買い物時や楽天ポイント加盟店で楽天Payを利用する場合は、楽天カードから楽天キャッシュをチャージし、楽天Payで支払うことでポイントを多く獲得できます。

楽天カードでまとめることをオススメします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次