コスメ

インフルエンザ・コロナ対策には次亜塩素酸水がおすすめ

インフルが流行りはじめて、「今年もインフルかからなかったなぁ~」と思い始めたら、
今度はコロナが流行りはじめ、マスクが売り切れ、誰かのデマでティッシュやトイレットペーパーなどの紙類がなくなる。これが○○ショックってやつか。

オイルショックとかいろいろあるけど、僕が生きてきて初めての○○ショックに遭遇。
歴史話を聞く分には、実際過去の話だし、そんなに危機感を感じないけど、
いざ、自分が生きている現実で起こると、この国はどうなるんだろうって思い始める。

小中学生は「学校休みだ!やったー!!」って感じだとは思うけど、この歳になると
「学校休みだ!よっしゃー!」とはならない。(もう年なのか?)

前々からホテルや食事の予約もして準備万端で楽しむはずだったライブ。
中止になって、ホテルやレストランをキャンセルするにもお金がかかる。
全ての予定を狂わせるコロナ。

バイトも出勤停止などでほとんど出られない。
花粉も辛いのにマスクないし、外に出られないじゃないか!

解決策が完璧には見つかっていない今でも、インフル同様手洗いうがいや、
マスク、加湿など共通する部分が多い。

インフル対策で加湿器に次亜塩素酸水を入れて使っていたんだけど、
その次亜塩素酸水はコロナにも有効とのこと。

次亜塩素酸ナトリウムと次亜塩素酸水の違い

間違えないでほしいのが次亜塩素酸ナトリウムと次亜塩素酸水は違うということ。
次亜塩素酸水は肌に触れても、口に入っても平気なのに対し、次亜塩素酸ナトリウムは
直接触れると害を及ぼす危険な物です。

次亜塩酸ナトリウムは強アルカリ性でキッチンハイターなどに使われており、
取扱には注意が必要!逆に次亜塩素酸に塩酸や食塩水を電気分解して出来るのが
次亜塩素酸水で、食品などにも使われており、人体に悪影響がないものとされています。

次亜塩素酸ナトリウムも次亜塩素酸水も除菌という意味ではどちらも使われています。
カビハイターなどは次亜塩素酸ナトリウムになりますが、インフルやコロナなどのウイルスには、次亜塩素酸水が効くとされています。

マツキヨなどでも次亜塩素酸水は売っている??

インフルに掛かりたくない一心でドラックストアなどに探しに行ったのですが、
クリエイトなどにはありませんでした。
どれも次亜塩素酸と表記されているものばかりでしたが、マツキヨに行ったところ、
次亜塩素酸水のスプレータイプのものがありました。
マツキヨは自社商品として販売しているようで、マツキヨの次亜塩素酸水は安く
購入出来ました。

お目当てのものがないと、店回るのも面倒だし、似たようなの買っちゃえってなって
結局失敗することがほとんどなので、探し回って正解。

500円あればお釣りが返ってくる安さ。
ネット通販とか見る1000円超えてるものが多い中、これは470円くらいのお値段。
何でこんな安いのか?左上のロゴ見てもらうと分かるようにマツキヨの商品なんですね。
ネットで買うならマツキヨで買った方がお得です!
市販では詰め替え用も売ってました。

弱酸性 次亜塩素酸水 【 ジア除菌水 】 (200ppm) 500ml

次亜塩素酸水は加湿器にも使える?うがいや人体への安全性は?

次亜塩素酸水と聞くと、カビハイターなどに使われている次亜塩素酸ナトリウムと
混同されがちなので、布製品など洗い流せないものには使えなそうなイメージですが、
ソファーや布製品、肌に触れるもの、口に入るもの全てに使えます。

次亜塩素酸水は有機物に触れると水に変わる性質があり、うがいをする人も
いるようです。
食品の消毒などにも使われていて、飲んでも人体に影響はないとされています。

注意事項として、塩素なので色落ちしやすいものには使用不可みたいな注意書きもありますが、壁からカーテンやスマホ、あちこちに使ってますが、色落ちしたものはなかったので、
気にする必要はないかなと思います。

ドアノブなどに吹きかけて、雑巾などで拭き取ります。
この次亜塩素酸水は除菌以外に、消臭効果もあるので、服やベットなどにも使えます。
塩素特有のツーンとした臭いが嫌いな人がほとんどだと思いますが、次亜塩素酸水は
特に臭いは気になりませんでした。

空気中の除菌をするために加湿器に次亜塩素酸水を入れて使うことも出来ます。
次亜塩素酸水を加湿器に入れて使用することで、その空間の抗菌・除菌をすることが
出来ます。それだけでなく、菌が繁殖しやすい加湿器内部の除菌効果もあります。

加湿器に次亜塩素酸水を入れて使用する場合は超音波式や気化式の加湿器
に限定されます。スチーム式などの水を加熱するタイプの加湿器では次亜塩素酸水の効果はないとされています。

僕は給水タンクに5プッシュくらい吹きかけてから給水しています。
効果は目に見えるものではありませんが、インフルにもコロナにもかかってないですね。

Qurra(Mois Vinie) アロマ 超音波加湿器 4.5L 上から注水 次亜塩素酸水 対応 湿度調整 タッチパネル 300ml/h 静音 自動停止 リモコン PSE 3R SYSTEMS ブラック

若干潔癖なところもあるので、スマホやキーボード、手すりや触れている時間が長いものには満遍なく次亜塩素酸水スプレーを使っています。

次亜塩素酸水は花粉などのアレルギー物質も不活性化させる効果もあります。

コロナの影響でマスクのみならず、ティッシュやトイレットペーパーなども手に入りにくくなっている今、花粉症でマスク、ティッシュが必要な人は多くいると思います。

ペーパー類を節約するためにも、せめて家にいる時くらいは鼻をかまずにいたい(笑)
アレル物質に直接吹きかける方が効果は高いですが、そんな粒子目に見えん!!

そこで加湿器に入れて使うことで、ある程度のアレル物質を不活性化させることが出来ます。

まとめ:次亜塩素酸水はアルコール除菌より有能

インフルの時期になるとアルコール消毒が店に並び始めますよね。
コロナが流行り始めてから、アルコール消毒置いていないとこはないというくらい
見かけます。アルコール消毒も市販では手に入りにくくなっていますね。

アルコール除菌などは売れているけど、次亜塩素酸水は知らない人もまだまだ多いはず、
こういう情報の記事を発信することで、今度は次亜塩素酸水が売り切れ始めると思いますが、少しでも知っていただければと思います。

アルコールでは除菌出来ない菌も次亜塩素酸水なら除菌が出来ます。
使い勝手もいいので、僕はアルコールより、次亜塩素酸水を購入しています。