グルメ

一蘭消費税10%で1000円切る

みるちゃは今物凄い一蘭にハマってる。
本音を言うと太麺の方が好き。好きだけど、一蘭は別格。
もしかしたら一蘭は細麺だからいいのかもしれない。
あの味で太麺?いや、美味しいと思うよ。だけど、やっぱり細麺だから合うのかも。
で、消費税10%になってから当然どこも価格は変わるけど、一蘭1杯1000円を切った。
場所にもよるけど、みるちゃがよく行ってる場所は1000円になってた。
高いよ。ラーメンで1000円超えって初めて食べたよ。
皆増税前に酒箱買いとか家電製品買ったりしてるけど、みるちゃも増税前に一蘭に行っとくべきだった。消費税8%時には890円だよ?これでも高い方だったよ。
でも、美味しいから是非行っていただきたい。

一蘭は一人でも来やすい

一蘭が他と違うのは、ラーメンだけじゃない。
カウンターで店員と目が合わないようにすだれがついていて、隣とは仕切りで区切られている。これは客が味に集中してもらうためのこだわり。友達と来たときは仕切りを折りたためる仕組みなっている。

店員とは注文を頼む時とラーメンが来た時以外はすだれが上がることがない。
みるちゃはラーメン屋は一人でも全然行けるけど、中には恥ずかしい人もいる。でも、一蘭なら店員と目が合うこともないから、一人でも行きやすい。

替え玉もプレートを置くだけでチャルメラの曲が流れて持って来てくれる。
まったく店員と会話することがないから、人見知りの人でも来やすい。

一蘭は美味しいだけあってお昼時は混む。だけど注文から届けるまでがスピディーだから回転率がいい。少し待っていれば、あっという間。
券売機でラーメンやトッピングを買って、麺の硬さや味の濃さ、油の量などは用紙に書いて出すだけだから、長時間並ばずに済むのかも。

一蘭はトイレも面白い

https://matome.naver.jp/odai/2150000604559689201/2150893666465229503

一蘭のトイレはトイレットペーパーの量がすごい。
これだったらトイレットペーパーがないって事態はなくなる。だろうけど、ここまでしなくても(笑)

https://news.livedoor.com/article/detail/13835179/

 

1時間に1回は確認しているらしい。
もしトイレットペーパーが切れていたらこの張り紙を使っていいのだとか(笑)
一蘭面白い、トイレ中の暇つぶしになります。(笑)

一蘭ラーメンの特徴

 

赤いタレ

一蘭と言ったら真ん中に浮いている赤い秘伝のたれが一蘭の強み。
唐辛子ベースに30種類以上の材料が詰め込まれていて、このタレのレシピ・材料は社内でたった4人しか知らないらしい。まさに企業秘密ってやつですね。
この辛さは用紙でレベルを選べます。辛いのが好きだけど、ピリ辛でラーメンの味もしっかり味わいたい人は2倍がおススメ

スープ

一蘭のスープはとんこつがベースです。
とんこつ、味は美味しいけど臭いんですよね。この臭いが嫌いな人も多いはず。
なのに一蘭のラーメンはとんこつ臭くないんですよね。
特殊製法でアクを綺麗に取り除いているので、臭くないということらしいです。
また一蘭はスープをどんぶりに入れた後30秒以内に麺を入れることを厳守し、麺とスープの鮮度を保っています。
コラーゲンも豊富に入っているので、女性にとっては嬉しい成分ですね。

あぶら

スープに使っている脂は、天然由来100%の脂でトランス脂肪酸ゼロ。
トランス脂肪酸はマーガリンや調整ラードなどの加工油脂に含まれていて、悪玉コレステロールを増加させる原因と言われている物質です。一蘭のラーメンはこのトランス脂肪酸が入ってないんです。ラーメンは健康に悪いイメージがあるけど、これなら毎回ラーメンでも大丈夫そう!!(そういうわけじゃない)

一蘭の価格と学生の知恵

価格は地域によって違うから一概には言えないんだけど、みるちゃがいつも行ってるとこは、ラーメンが980円→1100円、替玉が120円→210円になっていた。

ラーメンが1000円超え!!

一蘭のラーメンって金持ちが食べるもんなんだなぁ~って思いながら、券売機ポチポチ。
学生にはつらすぎる。金欠の学生がどうにか安く出来ないか探した結果。
一蘭のアプリを発見!!!来店するとポイントがもらえて、そのポイントで引換券をゲットできる。毎回安く食べることは出来ないけど、ポイントで替玉はタダで食べることも可能。
また、大人1人につき、小学生未満の子供5名までお子様ラーメンが無料で食べれる。
アプリにのインストールはこちらから→一蘭公式アプリ

一蘭を食べてみた感想

肝心の味の方は一蘭に行って食べてみてください。って言いたい!
文章じゃ味は伝わらないけど、感想としてはとにかく美味しい!!
麺は細麺で最初は1玉の量少なくない??って思ったんだけど、あの少なさが丁度いい。
その分替え玉買ったりでお金掛かるけど、物足りないくらいで一回食べ終わるから、足りない次!!ってなるんだよね(ちょっと何言ってるか分かんない)
全部飲み干したいくらいスープが美味しい。なんであんな美味しいんだろう。
一蘭の味を知ってから他のラーメン屋に行ってない。それくらい美味しい。
みるちゃは替玉付きのラーメンに替玉を頼んでいる。合計3玉。

たべすぎじゃね!?

それだけ美味しい。最近ハマってるのはキクラゲも頼むこと。キクラゲ美味しいよね。
一蘭のスープで煮込んだキクラゲをおつまみとして食べたいくらい。

消費税10%になって高くなったけど、これからも一蘭を食べ続けたいと思う。