雑記

Googleアドセンスがグローバルメニューに表示された場合

どうもみるちゃです。
いつも通りブログ書いていると、普段レイアウトとか気にするから、記事書いた後はプレビューで完成度を見てるのね。そしたらヘッダー画像が二重になって、ヘッダー内の文字も下に下がってレイアウトがグチャグチャ。

なんだこりゃ!!

最近プラグインとかも入れたからそれが干渉しているのかと思い、全プラグ停止。
というか何個か消した。(この時広告は表示されていなかった)

それでも改善せず。投稿のエディター?をミスっても不具合が出る場合もあると書いてあったので、確認の後分からず、ストックしてある記事全部消した。もう泣きそうだった。

その次に、いろいろCSSを追加しても改善されない。
カスタマイズを見てたら、ヘッダー画像とロゴ画像が表示されていたことに気づき、
ロゴを消してヘッダー画像だけを適用したら直った。

だけど、グローバルメニューが太くなってる!!
え、なんで??

原因はアドセンス広告の自動設定

2019年10月4日現在、Googleアドセンスの仕様が少し変わっていて、調べてもよく分からなかった。

こんな感じで広告が表示されたり、されなかったり。うん、邪魔やねん!!

現在のGoogleアドセンスは1つのコードで自動広告が表示されるというもの。
これが原因だった。最適なところを探して表示してくれるものの、表示させたくない場所にまで表示されてしまった。

今までのヘッダーに広告が表示される場合の対処法は調べればすぐ分かるのだけど、
今回のは調べても分からなかったので、載せておきます。

Googleアドセンスがグローバルメニューに表示される場合

まず初めにGoogleアドセンスにログインします。
ログインしたら、広告サマリーの順にクリック。
すると、自分のサイトが出てくるので、右下の鉛筆のマークをクリック。

このような画面になり、左には実際に広告が表示される場所がプレビューで表示されます。
スマホ用とパソコン用があるので、パソコン用をクリック。
四角で囲った部分が広告が表示されていたところ。
消した後にブログを書いているので、あるってことにしておいて!お願い!
広告がないと細かく説明出来ないので、フッターにある広告で説明するね。

表示させたくない広告があったら、このゴミ箱をクリック。
すると削除するか聞かれるので、削除をクリック。
Googleアドセンスは変更後、反映されるまでに2~3時間はかかる場合があるので、気長にお茶でも飲んで待ちましょう。(みるちゃは4時間くらいはかかりました)

はい!この通り消えました。
本当に焦った。ブログあるあるだけど、実際になってみると焦りますね。
てか、反映に4時間も掛かると、それまで他のエラーがあった場合探すことも出来ないし、待ってたら時間かかる。
バックアップは取っておくべきだね。戻せばいいだけだもんね。