雑記

Googleからハガキが来た!!

このサイトを見てもらうと分かると思うけど、Google AdSense使ってます。
で、3日前くらいにGoogleさんからハガキが届きました。

収益が1,000円を超えると、本人確認が必要みたいでハガキが送られてきます。
そのハガキに書かれているPINコードを入力しないと、口座に振り込むことが出来ません。

このハガキ届くのに時間がかかるんだけど、1ヵ月待っても届かないので再発行して、3日前に届いたってわけです。

しかも、2枚も(笑)
タイミングが悪かったのか分からんけど、2枚もいらない。。。

Googleから郵送されるまで時間がかかる

確認基準額の1,000円になるとGoogleから本人確認のためPINコードが郵送で送られてきます。基本2~4週間以内に届くと書いてあるのですが、届かずに再発行する方がほとんどだと思います。

再発行するにもハガキが送られて1ヵ月待たないと再発行出来ません。
1,000円に達してワクワクしていますが、最低1ヵ月は我慢しなくてはいけません。

結局再発行して届いたらハガキ2枚届いてるということがありますが、その場合どちらを使っても問題ありません。

海外から届くので時間がかかっても仕方ないですね。
大抵1回では届かないので、あまり期待しないで待っていた方がいいです。

Googleから届いたハガキ


このような大きめのはがきが届きます。
大きさは横20cm、縦15cmで、3辺に切り取り線があるので、開けます。
すると、このようにPINを入力する手順と右側にはPINコードが書かれています。
このPINをGoogle AdSenseにログインして、入力します。

PINコードが届いたらすること

PINコードが届いたらハガキに書いてあるPINを入力します。
ホームかお支払いのところから入力出来ます。
入力が終わったら、次は銀行口座の登録をします。


支払方法を追加をクリックします。
すると、この画面が出てくるので登録したい口座情報を入力していきます。

銀行コードは、通帳に書いてあります。

みずほ銀行0001イオン銀行0040横浜銀行0138
三菱UFJ銀行0005自分銀行0039楽天銀行0036
三井住友銀行0009スルガ銀行0150りそな銀行0010
ゆうちょ銀行9900セブン銀行0034あおぞら銀行0398
SMBC信託銀行0300GMOあおぞら銀行0310住信SBIネット銀行0038

思いつく銀行のコードを表にしました。
ここにない銀行のコードは銀行コード検索で検索することが出来ます。

銀行口座の名義は通帳に書いてある通りに入力していきます。

ここで注意しておきたいのが、口座名義は半角カタカナで入力しないとエラーが出て一向に進まないので、名義を入力したらキーボードのF8を押します。
例:「みるちゃ」と入力したら、F8を押して→「ミルチャ」に変換します。

一通り入力したら、保存を押します。
これで口座の登録は終わりです。


この状態になったらGoogleから少額のデポジットが振り込まれるので、デポジットの金額を確認後、正確に入力していきます。

ハガキは1ヵ月経っても届きませんが、デポジットの振込は口座登録した次の日には振り込まれていました(笑)


振り込まれたデポジットを確認したら今すぐ確認をクリックします。
この画面で振り込まれたデポジットの金額を入力したら、口座の確認は完了です。

Google AdSenseの注意点

PINコードの有効期限は4ヵ月

PINコードは発行されてから4ヵ月が期限です。
4ヵ月を過ぎると、広告が停止します。
郵送されるまでに基本1ヵ月以上の時間がかかりますが、再発行した場合は再発行した日から4ヵ月になります。なので焦る必要はないです。
再発行すると、たまに2枚とも届いてしまうことがありますが、その場合はどちらを使っても構いません。
また、住所を間違えている場合は再発行しても届かないので、確認しましょう。

PINコードが発行されるのは支払基準額を満たした場合のみ

支払基準額を満たした場合のみPINコードが発行されます。
支払基準額は1,000円となっていますが、僕の場合は996円でギリギリ1,000円を満たしてないにも関わらずPINコードは発行されていたので、支払基準額は1,000円前後となり、ハッキリとは決まっていないようです。

PINコードの入力ミスは3回まで

PINコードを3回入力ミスすると広告配信が停止します。
その場合はGoogleにお問い合せする必要があります

まとめ:Googleからハガキ来るとワクワクする

PINコードが発行され、届いたらPINコードを入力し口座情報を登録。
口座登録後、Googleから少額のデポジットが振り込まれるので、その金額を入力、お支払い情報完了になります。

勘違いしてしまうのが、1,000円はお支払い額ではなく、口座確認のための基準額です。
実際に支払われるのは8,000円を超えてからです。

PINコードが発行され、Googleからハガキが届くとなると結構ワクワクします。
それでも届くまでに1ヵ月以上かかってしまうのでうずうずしますね。

このサイトは、まだまだ始まったばかりで閲覧者数も少ないですが、見て頂いたことで
第一歩進めたので、すごく感謝しています。
大学もあり、更新するペースは遅いですがこれからもよろしくお願いします。