こんにちは、みるちゃ(@milcha_on)です!!
最近、Flutterの学習を始めたのでエラーなどで躓いた部分や理解できるようになったことなどを備忘録としてまとめていこうと思います。
今回特にエラーで悩んだという程ではないんですけど、1発目に「こういう場合どうするんだろう」的な問題があったので紹介します。
目次
ios/Runner.xcodeprojが見つからないエラーが出た
iOSシュミレータを開いて、VSCodeのデバックを実行したところ以下のエラーが出てiOSシュミレータ上のアプリが開きませんでした。
Expected ios/Runner.xcodeproj but this file is missing.No application found for TargetPlatform.ios.
Is your project missing an ios/Runner/Info.plist? Consider running “flutter create .” to create one.
「Runner.xcodeprojのファイルが必要だけど、見つからなかったよ」ということで、エラー文に見つからない場合の対処法も書いてあります。
英語がズラズラ並んでると必要な部分見てなかったりします。
今回、Finder内のファイルを整理をしていて練習用で過去に作っていたファイルがあり、使わないから削除してしまったのが原因なんですよね。
プロジェクトフォルダーではなくて、何故か変なところにファイルが置いてありました(笑)
解決方法
エラー内容にも書いてあるコマンドを打つだけで起動できるようになります。
flutter create .
これを打つだけでFlutterが自動生成してくれます。