コスメ

マウスピース買ったら失敗した(泣)

いつからかは忘れたけど、顎関節症になってるみるちゃです。
最近、気づいたら食いしばってて、顎関節症の原因って食いしばりによる筋肉の硬直かな?
と思い、マウスピース探してました。

安く済ませたいので1000円で2個入りのシリコン製のマウスピースをAmazonで購入。
これお湯の中で柔らかくして、装着。ある程度固まったら外して、冷水で完全に冷ます。
マウスピースはこれで型を取るんだけど、結構ぐっちゃぐちゃになったり、冷ました後に着けると、何か違う。合ってない。ってなることがほとんど。(3回も経験済み)

器用な人がやれば一発で成功なのかもだけど、みるちゃは不器用なんだと思う(笑)
2個もあったのに全部失敗。最終的に歯医者で作ってもらった。

歯医者で作ったマウスピース

アマゾンで買ったのは、ケースがついていなかったので、保管には困っていたんだけど
歯医者で作ってもらったマウスピースはちゃんとケース付きなのが1つと、
歯医者で作ってもらった方が失敗しないというのが一番いいところ。
みるちゃが行った歯医者は3000円で作れたので、コスパ的にも最強。


歯ぎしり対策 いびき防止グッズ ランキング 防止睡眠時の騒音 マウスピース喉舌磨牙症 シリコン硅胶(4個セット)

実際マウスピースにしてはすごく薄い。
格闘技用に使うタイプか、寝る時の歯ぎしり用に使うタイプか聞かれます。

想像してるマウスピースって格闘技用だったから分厚いのかと思ってたけど、
ちゃんと薄いです。シリコン製で、下敷き2枚分くらいの分厚さ。

夜寝る時に装着するので、薄めに作られていますが最初のうちはこれでも装着してるのが
少し疲れます。3日くらいつけてると慣れてきます。

歯医者で作ってもらったので、ピッタリ装着出来るし、つけてても違和感がない。
自作したやつは、お湯に浸けて型を取っても、冷ました時に型が崩れるという失敗をしたので、着けてる最中、歯が変な方向に圧迫されて少し痛かった。

合わないマウスピースを使い続けると歯並びや噛み合わせが悪くなることがあるので、注意が必要です。

実際自作のマウスピースは硬めということもあり、合っていないまま着け続けると
噛み合わせが悪くなり、違和感しかありませんでした。

やっぱり自分でやると失敗するし、何より分厚いので疲れる。
2個も失敗して歯医者で作ってもらったわけなんだけど、

最初に歯型を取るために、冷たいガムみたいなのを咥えさせられ、固まるまで噛み続ける。
固まったら外して終わりなんだけど、10~15分くらい噛み続けてるから固まった時に
中々取れない。

グイグイ力ずくで取るのだが、「何か歯が取れそう(汗)大丈夫これ(汗)」
と思ってたら外れました。これインプラントとかだったら絶対歯抜けると思う。
結構強引だけど、どこも同じ感じな気がする(笑)

その後マウスピースの作成に入るので、1週間後くらいにまた歯医者に行きます。
装着時に違和感がないかとつけ方、保管の仕方などを聞き終了です。

実際にマウスピースを着けて変わったこと

マウスピースを1週間、寝る時に着けてたんだけど、変わったことと言えば、

  • 噛み合わせがよくなった
  • 顎関節症が軽減された
  • 食いしばりがなくなり、頬の筋肉が疲れなくなった
  • 顔の歪みが治る
  • 肩こりの軽減

効果に気づいたのが、この5つかな?
噛み合わせがよくなったのは大きくて、奥歯が正しい位置で合わさっているのと、
食いしばりが軽減されて、頬周りの筋肉の緊張が緩んで顎関節症が結構楽になりました。
よく考えると4つかな?これ(笑)
顔の歪みは微妙すぎるんだけど、シュッとしたし、顎や口が真っすぐな気が…
咀嚼中の食べ方がマシになった!前は馬みたいな食べ方してた(笑)

マウスピースを着けるまでは、口を開ける度にパキンッと音が鳴ってたんだけど、
今は少しジャリジャリ鳴る程度で前よりは口が開けやすくなったなという印象。

筋肉の緊張が解れたので、肩こりもなくなりました。
筋肉って繋がってるから、1か所ダメだと他もダメになる。
肩こりが酷い人は、肩に焦点を置くのではなく、顎関節症なども疑うといいですね。
背中周りの筋肉を鍛えることで肩こりが治ったりもするらしいので。

まとめ:マウスピースは歯医者での作成が一番

どんなに安くても失敗して捨てるなら意味ないなぁ~って勉強になったので、
少し高くても、安く購入して失敗するならお金も時間も無駄にならないと思うので、
最初から歯医者でやってもらった方がいいです。

めっちゃ器用な人は自分で作ってみてもいいかもしれないですが…

歯ぎしり対策 いびき防止グッズ ランキング 防止睡眠時の騒音 マウスピース喉舌磨牙症 シリコン硅胶(4個セット)

アマゾンで購入した商品は、直接マウスピースに触れなくても装着出来る、
挿入用ハンドルというものが付いています。
手を汚さずに装着出来るから、便利だなぁ~って思ってたんだけど、やっぱり難しい。
1000円程度で購入出来るので、器用な方は是非。

自分は無呼吸症候群ではないので分かりませんが、マウスピースで無呼吸症候群も
治るようです。