ガジェット

ケノンのカートリッジが破裂した

ケノンのカートリッジが破裂

もう長く使用しているケノンですが、ある日いつも通りに照射していたらパンッ!!と大きな破裂音と共にカートリッジのガラス面が粉々になりました。

カートリッジの肌に触れる部分ではなく、更に奥のガラスが割れただけなので特に怪我などはありませんでしたが、めちゃくちゃビックリしました。

カートリッジどころか心臓も破裂しそうでしたが、とりあえず、新しいカートリッジに交換して照射しようとしたら

電源に異常があるため、使用出来ません。お電話下さい。

まじか。。。。使用していたのが21時とかだったので仕方ないので破裂したカートリッジは袋に入れその日は諦めました。

次の日にエムテックに電話

後日電話したところ、壊れた原因を調べたいのでケノンを送ってくださいとのこと。しかも、送料は元払いとのことなので、自己負担でした。

荷物を自宅まで取りに来る方法でお願いしたので、その手配はケノン側で対応してくれました。送料は距離などにもよりますが、僕の場合600円程でした。

2,000円くらい覚悟していたので、安いとは思いましたが、そもそも箱を用意するのを忘れていて、家にあった箱に入れたんだけど、箱からはみ出していてテープで止めようと思ったらガムテープがない。

配達員の方が「こちらで貼っておくので大丈夫ですよ!」って言ってくれました。助かった。

家にいるのがエムテックに電話した次の日しか空いていなくて、何も準備できないまま渡してしまいすごい申し訳ない。箱はまだしもガムテープが家にないとは思わないわ!

4日後にエムテックから電話がありました

破裂した原因が「ガラス面が汚れていたから。」だそうです。ケノンを使用している人は分かると思いますが、長年使用していると毛が燃えたりしてガラス面が汚れていきます。

エタノールなどでガラス面を掃除するように書かれていますが、エタノールで拭いただけじゃ汚れは取れん!

元々綺麗好きなので使用した後は毎回拭いていたんだけど、エタノールだけでは取れない汚れもあり、それが蓄積していき、照射した時に破裂という流れですね。

脱毛器は黒色に反応するように出来ているので、汚れでガラス面が黒くなると、そこに熱が集中してしまうそうです。

ん?熱が集中するのは分かったけど、汚れてるのは表面のガラスなのに何で奥側のガラスが割れるんだろう?という疑問はありつつも、仕方ないかなとも思い修理をお願いした。

ケノンの保証期間外の修理費は割と痛い!!

ケノンはカートリッジが破損すると安全のために本体側で使用出来ないようにロックがかかるようになっている。

今回僕が使用していたケノンはバージョン7.1で、2021年現在販売されているバージョンが8.5になります。1つ前のバージョンを使っていました。

本体のロックを解除するか、ケノンに搭載されている基盤を現在のバージョンに乗せ換えることが出来ますとのことでした。

乗せ換えの場合12,000円かかると言われましたが、古いのよりは最新の方が売る時も有利かなと思い、基盤の乗せ換えを選びました。

最新バージョンはいろいろ進化しているので、乗せ換えて良かったなと今は思います。

最後に言われたのが、本体とハンドピース(持ち手の部分)を繋ぐコードが捻じれてると言われました。

変にコードを巻くと蓋が浮いてしまうので、買った当初とほぼ同じ向きでコードは収納していたけど、少しの捻じれを注意されるとは思いませんでしたね。

なるべく無償交換をさせないためだと思うので仕方ないですね。ネットで調べると最初の方にカートリッジが破損した人は前例がなく無償交換されている方もいたので、その人はラッキーだなぁ~。

最新バージョンで照射したけど、冷やさないと旧バージョンより全然痛い!結構パワーアップしてます!

出費が痛いですが、バイト頑張ろうと思います。