ガジェット

アロマが使える卓上加湿器 おすすめ2020

アロマ専用卓上加湿器アマゾンで激安購入

アロマ専用の加湿器が欲しくて、探していたところAmazonでH₂Oという加湿器があったので購入しました。卓上タイプのアロマ加湿器で電源はUSBから取れるようになっています。

情報

2020年5月8日現在、H2Oの卓上加湿器は在庫切れとなっています

おすすめ アロマ加湿器H₂Oのスペック

おすすめアロマ用加湿器2020

Amazonで1,679円で購入しました。結構形状とかも気に入っています。
小さめで、超音波式なので、部屋中の加湿には向いていないかなという印象。

ただアロマ加湿器として購入したので、部屋中の加湿というよりは、アロマ専用として、夜寝る時にベット近くに置いて使っています。

加湿器タイプ超音波式加湿器
吸水方法・サイズ吸水芯から吸水 吸水芯の長さ15cm 直径1cm
本体サイズ・重量直径8.1cm 高さ17.8cm 233g
タンク容量400mL
運転時間連続8時間持続噴霧(4時間連続加湿で自動的に電源オフ)
運転音20dB(例としては雪の降る音、ほとんど聞こえません)
LED付き3段階のLEDライトの調節が出来ます。
給電方法・コードの長さUSB MicroBタイプ コード長さ80.5cm

加湿器のタイプ

このアロマ加湿器H2Oは超音波式加湿器なので、加熱式の加湿器とは違い火傷の心配がなく、倒してしまっても安全です。

ただ、超音波式の加湿器は部屋全体の加湿には向いていません。
デスク作業中などの小規模の加湿や車内での加湿に向いてます。

超音波式は、加熱しない分蒸気が下に落ち、加湿器の周りが濡れることが多いです。
これがデメリットでもあるのですが、H2Oは、超音波の中でも蒸気が細かく、噴出量が少ないため、4時間でびしょ濡れになることはないです。

吸水方法

アロマ加湿器の吸水芯

この給水芯棒に水を含ませて加湿します。これは消耗品なので、長年使ってるとボロボロになってきます。加湿器の給水フィルターなどは消耗品ですが、結構お高いです。

超音波式の給水芯棒はかなりお安いので、金銭的にも加湿器自体長く使い続けることが出来ます。吸水芯はネットなどで購入出来ます。

サイズは長さ15cm 直径1cmですが、細い分には上の画像の吸水芯セット用のカバーみたいなものがあるので、外れることはないです。

長い場合はカットして使用することが出来ます。

本体サイズ・重量

直径8.1 高さ17.8cmと片手で持ち運べるサイズ。
重さは223gとめちゃめちゃ軽い。タンブラー持ってる感じ。

目の前にアマゾンエコーがあったので、合わせてみたら数ミリアマゾンエコーの方がでかいくらいで、ほぼほぼ同じ大きさだった。家にアマゾンエコーある人はイメージしやすいかもしれないです。

タンク容量

HsO加湿器のタンク容量は400mLと部屋中の加湿としては向いていないものの、卓上加湿器としては多い方だと思います。

タンクに次亜塩素酸水を入れて使ったりもしています。
400mLと容量が少なめなので、市販で買った次亜塩素酸水を薄めずに、そのまま使っています。

パナソニックの加湿器では10プッシュくらい次亜塩素酸水を入れ、水で薄めて使ってますが、次亜塩素酸水はなるべく原液の濃度に近い方がいいです。

運転時間・運転音

運転時間は8時間で、連続4時間運転すると、自動で電源がオフになります
他の加湿器と比べ、卓上加湿器は400mLと少なめではありますが、噴出量はそこまで多くはなく、蒸気が細かいので、一回の給水で8時間持ちます。

運転音は20dBで、例えると雪の降る音や小さな寝息など。
正直寝息だと少し聞こえるかなぁ~という印象を持たれると思いますが、ベットのサイドテーブルなどに置いて使ってる分には、まったく音しません。

耳に当てて聞くと、シュワシュワした音が聞こえますが、普通に使っている分には音は聞こえないです。

LED付き

卓上加湿器H2OのLEDライト3段階

H2Oの加湿器はこのバッテンの部分が電源ボタンでライトは3段階調節出来ます。
写真だと変化が分かりずらかったので1枚のみしか載せませんでした。

  • 加湿のみ
  • 加湿+小ライト
  • 加湿+中ライト
  • 加湿+大ライト

ちょっとした照明にもいいかなぁ~と思います。

給電方法・コードの長さ

H2O加湿器のコネクト部分給電方法はMicroBタイプのUSBで、コードの長さは約15cmと少し短め。
給水する時は、コネクトの部分を濡らさないように気をつけて下さい。

車内で使う時はそんなにコードも長くないので、邪魔にならないと思います。
短い場合はコードだけ購入するのも有りかもしれません。

アロマオイルを入れる場所

H2O加湿器上から見た画像上の画像のとこが蓋になっていて、これを外すと、アロマフィルターが入ってます。
加湿器のアロマフィルターここにアロマオイルを垂らし、蓋をして使用します。

おすすめのアロマオイル

プチエッセンシャルオイルのバイタリティ・レモン・ミント僕が使ってるのが、このプチエッセンシャルオイルのバイタリティ・レモンペパーミントです。おすすめはペパーミントですね。スッキリします。

バイタリティとレモンはそんなに匂いに違いがないというか同じ種類の匂いですね。
バイタリティは甘さと酸っぱさがあって、レモンは甘さがなく酸っぱさが強いといった印象。

プチエッセンシャルオイルはドン・キホーテで500円~600円程で購入しました。
取り敢えず3つ購入したけど、バイタリティとレモンは似たような匂いなので、それぞれ違う匂いにすればよったなぁ~と思います。