コスメ

自宅で簡単ホワイトニング

お茶やコーヒーなどをよく飲む方、歯に着色してしまい黄ばみが取れなくて悩んでいる人も少なくないはず。僕は、小さい頃喘息で吸入薬使ってたんだけど、あれって最後うがいやらしないと歯に着色して黄ばんでしまうらしい。

そんなの医者から言われてないよ!!友達から聞いて初めて知った。
気づいた時には下の列が黄ばんでいて、結構悩んだ。
タバコ吸う人用の研磨剤入りの歯磨き粉も使ったけど、そんなに取れなかった。
研磨剤入ってるから、何回も使うのは歯を脆くしてしまうし。

実際ホワイトニングって歯医者でやってもらったら何十万円ってするやつでしょ?
そんなお金持ちじゃないし、芸能人でもない。

調べてたら、自宅でホワイトニング出来るっていうのがあって、即購入。
半信半疑で使い続けているけど、意外と効果があった(笑)
ブログにしてるってことはそういうこと。

自宅でホワイトニング:スマートデント


スマートデントはホワイトスター東京が販売している商品で、自宅で出来るホワイトニングの一つ。シリコン製のマウスピースにブルーライトがついています。
このマウスピースと別売りのホワイトニングジェルを使用します。

仕組みとしては、ホワイトジェルに含まれる酸化チタンが青色LEDの光と反応し、
光触媒の作用で歯の表面のステインなどの汚れを分解・除菌してくれるというもの。

光触媒とは、光を当てて化学反応を起こすということ。
光が酸化チタンに反応し、分解してくれるのがスマートデントの仕組みです。

自宅で安く簡単に出来るのがセルフホワイトニングのいいところです。
照射中はこんな感じで、写真だと分かりにくいですが、結構明るいです。
マウスピースを咥える前に点けると眩しいです。

スマートデントのマウスピースには16個ものLEDがついており、光が直接当たるため
強力です。マウスピースなので持ち運びもしやすいです。

このホワイトニングジェルを併用します。
大きさ的には、トラベル用の歯磨き粉くらいの大きさで、内容量は30gです。
見た目は、普通の歯磨き粉と変わりませんが、指で塗布すると拭き取っても指に残るくらいの硬さがあるので、歯ブラシでの塗布をおススメします。
真っ白ですね。歯が真っ白になりそうなジェルです(笑)
そんなに硬くて粘り気があるわけではないのですが、爪の間に入ると中々取れません。

スマートデントの使い方

使い方は、スマートデントを購入すると、カラーチャートという歯の白さを表にしたものが付属されています。
このカラーチャートで確認後、歯を磨きます。
その後、歯の表面の水気を取り、ホワイトニングジェル(別売り)を塗布していきます。
1回分の使用量は小豆大(1cm)です。
公式では指で塗る感じで説明されていますが、ジェルが指に残ってしまい勿体ない上
手が汚れるので僕は歯ブラシで塗っています。

塗布後スマートデントを咥え、スマホなどの機器に接続すると青色LEDが光ります。
コネクターはiPhone、アンドロイド、USB用があるので、スマホでもパソコンでも繋ぐ
ことが出来ます。

繋いだら、10分~15分放置します。
その間はスマホを見たりして過ごします。
マウスピースすると唾液が溜まるのがデメリットと言えるかもしれません。
あと、ホワイトニングジェルが甘ったるい(笑)

最後に、もう一度歯を磨いて終了です。
とても簡単ですよね。しかも、照射中はスマホ見たりなどと他の作業が出来るので、時間も無駄にしないし、照射中暇な時間を作ることがない。

使ってみた感想

こういうのってあまり効果ないと思っていたんだけど、予想以上に効果があった!
即効性を求めるのなら歯医者でホワイトニングするべきだけど、少しずつ継続してやるなら
スマートデンタルをおススメします。

もう吸入薬を使って10年以上経ってるし、流石に落ちないだろうって思ってたら、1回目で白くなったんじゃね?くらいには白くなった。

1回目でそのくらい効果が出るので継続して使うのが楽しみ。
口コミで全然白くならないっていう人もいたけど、その人は1回しか使ってないかホワイトジェルがしっかり塗れてないか、唾液などの水気でホワイトジェルが薄まってる可能性が高いかな?と思います。

何十年と黄ばんだままの歯が白くなったので、効果は高いと感じました。
軽度の黄ばみなら1回目で白くなるのかもだけど、黄ばみが酷い人は何回か照射する必要がありますね。

マウスピースなのでどうしてもよだれが溜まりますね。こればかりはどうしようもない。
対策としては上を向く。ホワイトニングジェルは唾液で薄まらない限りは喉に流れてくることもないかと思います。

後は、マウスピースを吸って真空状態にする(ちょっと何言ってるか分かんない)
パピコ吸うみたいな感じで、マウスピースと歯の隙間をなくすことで唾液が間に入ることを防げます。

マウスピースって口周りの筋肉も鍛えられるので一石二鳥ですよ。
下がった口角が上がりましたもん(笑)

ホワイトニングジェルもムラがないように塗らないと、歯の白さに差が出てしまうので
鏡を見ながら、歯ブラシでムラなく塗ることが大事です。

このスマートデントアマゾンから買うことが出来るので是非購入してみて下さい。