コスメ

冬の乾燥対策におススメな化粧品ETVOS

寒くなってきましたね。
最近の季節は夏と冬しかないんじゃないかっていうくらい、春と秋が短い気がします。
そのせいなのか、朝起きるのが辛い。僕の部屋に時計とスマホとアマゾンエコーでトリプルアラームセットしてるんだけど、何故か全部止めてまた寝ちゃうんだよね。

近くにあるからダメなんだって気づいて、遠いところに目覚ましを置いた結果。。。
遠くの目覚ましを消しに行ってそのまま寝てしまう
もう無理、多分二度寝しなきゃ起きれないんだなぁ~
結局いつも朝はバタバタしながら大学に向かうんですよね。(呆れる)

冬になると、乾燥が気になりますよね。
僕は乾燥肌で洗顔後は肌がツッパリます。

しかも、乾燥肌に加えてオイリー肌なので、エアコンの下で寝てたりすると、テカってしまうんですよね。

テカりの原因は、肌の水分量が少ないことでそれをカバーしようと皮脂が分泌されるので、その水分を補えば解決します。実際に使って効果のあったスキンケア商品を紹介します。

乾燥肌とオイリー肌の2つの症状がある人はインナードライ肌と呼ばれています。
インナードライ肌は肌表面はカサカサしていませんが、肌の内側が乾燥していて、水分不足の状態のことを言います。そのため、見た感じ乾燥していないのに肌がテカるって人が多いのです。

インナードライ肌の人も化粧水で水分を補い乳液、クリームで蓋をすることが大切です。
実際にいつもよりクリームを多めに塗った日はあまりテカってない!!ってことがありました。テカるからクリームを塗らないっていうのは間違いです。


オイリー肌の対処法

オイリー肌は、皮脂腺の分泌が多い人がなります。
乾燥と言っても、皮脂腺が少ない人はカサカサになりますし、多い人はテカる。
どちらも改善方法は同じで、水分を補って保湿をしてあげることです。

また、「テストステロン」という男性ホルモンが皮脂の分泌を増加させてしまうので、
オイリー肌の人はホルモンバランスを整えることも大切です。

僕が入院した時に気づいたのが、食生活ってそんなに関係ないんじゃないか?
と思ったんです。だって、病院食って健康的な食事じゃないですか?
間食をせずにそれだけを食べていたのに、肌は荒れましたね。
だから基本的に食事は直接的、肌にはそんなに影響しないんじゃないかな?

それよりも、スキンケアと運動、睡眠の時間を改善することが重要です。

オイリー肌におすすめなスキンケア用品:ETVOS


乾燥肌におススメなのがETVOS(エトヴォス)です。
ETVOSには肌に必要な人型セラミドが配合されています。

バイタライジングラインお試しセット

セラミドとは?

肌の各層細胞の隙間はセラミドによって埋められています。
セラミドは細胞や水分をつなぎ合わせる役割をしていて、このセラミドが減少すると細胞の間から水分が逃げてしまい、乾燥肌になります。

セラミドが多い人の肌はキメが細かくバリア機能が高いため、肌荒れがしにくいです。

セラミドは体内で生成されますが、年齢と共に生成されるセラミドは減少していきます。
そのため、より人間のセラミドに近い人型セラミド補う必要があります。

アトピーをお持ちの方も生まれつきセラミドが不足している状態なので、セラミド配合の化粧品を使うことで改善することが多いようです。

これがモイスチャライジングローション。(化粧水)
単品3,520円+税 定期コース3,168円+税
内容量は150mlで、アルコールフリーなので敏感肌の方でも使えます。
個人差はありますが、超敏感肌の僕でもヒリヒリ感なく使えました。

量的には、リポビタミンD1本半といったところですね(例えが栄養ドリンクかよ!)
乾燥肌用の化粧水としては、結構サラサラしています。
時間が経つとモチモチした触り心地になります。

この化粧水にはタイトジャンクションというバリア機能の形成を促進し、水分を逃がさない働きがあります。乾燥肌のバリア機能を高め、ターンオーバーを正常に促してくれます。

タイトジャンクションは細胞同士を密着させて、水分の蒸発を防ぐ機能があります。

モイスチャライジングセラム(保湿美容液)50mlです。
単品4,400円+税 定期コース3,960円+税
美容液には人型セラミドを高濃度で配合し、肌なじみがよくモチモチした感触になります。

1本で美容液と乳液の役割をします。
乳液って油分が多いのでベタベタになりやすいんだけど、この保湿美容液はモチモチしているのだけど、サラサラとした触り心地でした。

セラミドが不足すると肌内部の水分が80%も低下します。
しっかりスキンケアをしセラミドを補うことで、水分の蒸発を防ぎ美肌になります。
他にもヒアルロン酸やアミノ酸、ホホバオイルも配合されています。

塗ってみた感じは、手に出した時はクリームっぽい見た目なのに、伸ばした瞬間しっとりタイプの化粧水?というくらい水分が多く感じました。でも、ちゃんとした乳液です。


こちらはモイスチャライジングクリーム30gです。
単品4,180円+税 定期コース3,762円+税
加齢とともに減少するオメガ7を含むマカダミアナッツ油を配合。
肌には必要な4種類のビタミンA,B,C,Eも配合されています。

オメガ7は、悪玉コレステロールや糖尿病のリスクを減らし、健康を保ってくれる不飽和脂肪酸です。不飽和脂肪酸は植物性に多く、飽和脂肪酸は動物性の油に多く含まれています。

動物性の油はなるべく摂らず、植物性の油を摂ると健康にいいとテレビでも見たことがあると思います。(だからもこみちはオリーブオイル使うのか)
またこのオメガ7にはダイエット効果もあるのだとか。

使った感想としては、クリームにしてはパサパサした感じでしたが、これも伸ばしたら瑞々しい。これだけあれば水分補えるわ!っていうくらい水分が多い印象でした。

単品だと高いので、この3つが合わさった定期コースをおススメします。


いい汗をかくことが大事

肌荒れを改善するには運動をし汗をかいて、毛穴の詰まりを取り除くことが大切です。

汗をかくことでデトックス効果があったり、なかったり…
研究では、汗には僅かですが有害物質が含まれているみたいです。
ですが、あってもなくても変わらないくらい微量なんだとか。
まだ研究段階ですので、ハッキリとしたことは分からないですね。

ニキビは乾燥→皮脂を出す→毛穴が詰まり炎症を起こす→ニキビという構図になるので、
汗をかいて皮脂を外に流すことで、毛穴の詰まりを防ぐことが出来ます。

汗にはいい汗と悪い汗の2種類があり、いい汗はサラサラしていて運動後やサウナなどでかく汗です。悪い汗は、暑さなどでダラダラとかくベタベタした汗です。

ニキビに効果的なのはサラサラとした汗です。
この汗をかくことで詰まりを排出し、保湿され血行を促してくれるのでニキビにいいとされています。

反対に悪い汗をかくことは、皮脂を多く含んだベタベタした汗をかくわけですから、毛穴が詰まり、皮脂を好む菌が繁殖しニキビに繋がります。

これを防ぐために、こまめに拭き取ることで対処します。
ティッシュや脂取り紙は必要以上の皮脂を取り除いてしまうのでタオルやウェットティッシュで拭き取ることをおススメします。

詰まった毛穴を開いてくれる薬もあるので、そちらも利用されるといいと思います。

ニキビで悩んでる人は皮膚科に行くべき今回は、スキンケアについて紹介していきます。 自分は、中学に入った辺りからニキビができ始めました。 思春期ニキビってやつですね。...

まとめ:乾燥肌・アトピー持ちの方はセラミドを補おう

大人になってからの肌トラブルってほとんど乾燥が原因なんですよね。
オイリー肌でも乾燥肌でもアトピーでも対処の仕方は同じで、保湿が大事ってことが分かったと思います。

セラミドを補給して水分量を保ち、汗をかいて毛穴の詰まりを防ぐことで、肌荒れしにくい肌を作ることが、美肌の秘訣です。

僕もこのETVOSを使ってから、洗顔後のツッパリ感やテカりが気にならなくなりました。
超敏感肌の僕ですらヒリヒリ感はなく使えたので、全員が合うとは限りませんが使ってみる価値はあります。

結構匂いも気に入っていて、嗅ぐだけで何か落ち着く(笑)

単品で買うと高いですが、モイスチャーライン3点セットの定期コース税込10,285円で買えますので、こちらの方がお得です。
スキンケア用品で1万超えは高いですが、それなりの効果があるのでおススメです。
是非購入してみて下さい。